emu’s blog

日々のあれこれ

今週はブラウス作成週

前の記事のブラウスが最新作。

 

今週は毎日のようにミシンに向かっていました。

下記のブラウスが事始め

ここ数日、涼しいので五分袖のブラウスが欲しくて。

f:id:mamaton:20180616213048j:plain

このブラウスが載っていたのはコットンフレンド夏号。

f:id:mamaton:20180616213104j:plain

違うブラウスを作るつもりだったのですが

目に付いてしまったのはこちら。

f:id:mamaton:20180616213127j:plain

まったくアレンジせずに作りました。

 

襟の空き具合、最高。

何より、作りやすさが半端ない。

 

すっかり気に入って

ダブルガーゼでもう一着。

これは出来たとたんに着ちゃって

ただいま洗濯籠の中。

ダブルガーゼって肌触り良いんですねぇ。

赤茶色のダブルガーゼ、なぜ買ったのかな?って不思議な色。

 

もう少し涼しげな色で欲しいな

ということで

生地があるだけ長く着丈を取って。

リネンかな?ラミーだったかな?

少しチクチクします。

これもスワニーさんの生地。

f:id:mamaton:20180616213759j:plain

うわー、脇線、アイロン掛けていませんでした。

 

短いのは

ワイドパンツに合わせやすそうな着丈です。

長いのはぴったり系に合わせるとよさそう。

夏物は簡単で良いですねー

あっという間に

暑すぎてワンピースしか着たくなくなるんだろうな。