emu’s blog

日々のあれこれ

なかなかブログ続きません

前の記事から日が経つ間に 地震はあるわ 大雨はあるわ 台風もその隙間にもぐりこみ 自然はやはりすごいと思わされる今日この頃です。 現在、わが地域土砂降り。 関西の友人がまだまだ余波が残っていると言っていました。 報道されていない被害 どんな災害に…

今週はブラウス作成週

前の記事のブラウスが最新作。 今週は毎日のようにミシンに向かっていました。 下記のブラウスが事始め ここ数日、涼しいので五分袖のブラウスが欲しくて。 このブラウスが載っていたのはコットンフレンド夏号。 違うブラウスを作るつもりだったのですが 目…

ブラウスができました

私にしてはフリフリふわふわなブラウス。 すてきにハンドメイド4月号とレディブティック7月号参照 すてきにハンドメイドからはこのブラウスの身頃 レディブティックからは袖 二つ合体させました。 なんと、袖口とフリフリの付け寸法が一致。 生地は鎌倉スワ…

使い方はいろいろ

毎日書くつもりで、再開したブログでしたが、、、 全然無理ですね。 うーん、世間様は凄い。 書きたいことが沢山出てきても パワーがついていきません。 文章を作るのは、思いのほかエネルギーが要ることに 今更ですが、気が付きました。 さてお皿をいただき…

つまみ細工、、、やりたい事あり過ぎ

オーダーで作らせていただいたかんざし。 記録写真過ぎてすみません。 もう少し綺麗なところでとればよかった。 黄ばんだ着物の白生地をたくさんいただいてしまったので トールペイントで使っていたアクリル絵の具で染めてみようと思ったのが お花づくりの始…

学童事情(田舎バージョン?)

私は孫がいてもおかしくない年齢 田舎ならではの あちこちの環境がガラス張り状態 子供もみな社会人になって ちょっと時間もできたでしょう? ってなわけで 2月よりダブルワーク。 午前中のパートに加えて 学童の指導員というものをもらってしまいました。 …

色と遊ぶ(手毬)

叔母から手毬の材料が大量に送られてきました。 色とりどりの5番刺しゅう糸。 手毬糸って言うのも少し。 本も10冊ほど。 練習してみると ザ!手毬、って感じのジグザグ模様?は何となく出来そう。 色の組み合わせで模様ができていくのが、楽しい。 ちゃん…

やっぱりブログ書きたいと思って

ここでブログ、書いていました。 自分のアカウントに繋いだのもメッチャ久しぶりです。 書けなくなってしまったわけは 友人がいなくなったから。 二つ年上の彼女の突然死は私を打ちのめしました。 一番の友人で一番のライバルでした。 彼女のSNSを見て号…