emu’s blog

日々のあれこれ

つまみ細工、、、やりたい事あり過ぎ

f:id:mamaton:20180607071907j:plain

オーダーで作らせていただいたかんざし。

記録写真過ぎてすみません。

もう少し綺麗なところでとればよかった。

 

 

黄ばんだ着物の白生地をたくさんいただいてしまったので

トールペイントで使っていたアクリル絵の具で染めてみようと思ったのが

お花づくりの始まり。

なかなか綺麗には染まらないというか

染めるというよりは色付けているだけ

斑がたっぷりでザラッとした固い風合いになります。

で、小さく切って

こて で形作ったり

つまみ細工をしてみたり。

 

オーダーには新しい白生地、と思ったら

意外と黄色がかった白が人気で

驚きです。

 

絵の具だと

絹の持ち味が消えてしまう気がして

ちゃんとした染料使ってみたいなーなんて思ってしまいます。

また、物が増えるし

二の足ふみふみ、、、

 

 

手芸、結構、何でも好きです。

困ったものです。

 

父方も母方も祖母や叔母が

それぞれ手芸など好きな家系らしく

しっかり受け継ぎ過ぎてしまった私は

材料に埋もれて生活しています。

私に送れば何かにしてくれるであろう、と

親戚、友人、知人

生地や綿、毛糸、道具

先日の手毬材料もしかり。

 

私がいなくなった暁には

家族はごみの処分に困るだろうなーって

マジで思います。

主人と息子3人、男バッカなんですよ(笑)

 

友人のおばあさまが

かわいらしい手芸店を経営なさっていて

もちろんご自身も作るの大好き

で、お亡くなりになって

片づけに行くと

あれこれ作ったものがどっさり出てきたんですって。

 

大物もたくさんあったそうで

ついたてに仕立てるようになった

素晴らしい刺繍の布が何枚も出てきてしまったとか。

捨てられないけれど

もらっても困る、と

困り果てていました。

 

その友人、大学の被服科時代の同級生ですので

自分も洋裁などなどしていたのですが

ぷっつりと辞めてしまって。

 

確かに、お片付け、終活ブームだけど

なんだかなあ、な気持ちです。